育休卒業旅行!子連れママの旅〜海外旅行編 台湾旅行2日目〜

ママ日記

育休卒業旅行第3弾は友達と次女との台湾旅行の2日目です。

1日目はこちら

育休卒業旅行!子連れママの旅〜海外旅行編 台湾旅行1日目〜
育休卒業旅行第3弾は友達夫婦との台湾旅行です! ちなみにこれで育休卒業旅行は終わりです。笑 スケジュール 5時 起床成田空港を9時に出発する飛行機を予約しました。 ANAのマイレージで予約できないかなと思いましたが、旅行日程が1月下旬だった...

スケジュール

8時20分 出発!

わくわく過ぎて朝6時にはすでに目覚めてしまっていた私。

ストレッチしたり、ブログを読んだり、ホテルのフリードリンク・軽食を食べに行ったり・・・と時間をつぶしていたのですが、ついに我慢しきれなくなったので、友人を起こして行動開始。

ただ、1日目の夜に行きたいとこリストをGoogleのマイマップに登録しましたが、お店のオープンが11時や12時オープンのところが多く、この時間に空いているお店がなく、、、

ホテルからは少し遠いですが、世界一のバリスタが作ったカフェ、FikaFikaCafeに行くことにしました。

日曜日だからか、朝9時前だからか、人・人・人だった道もシーン。

一眼を持ってきた友人は人がいない写真が撮れる~!と喜んでいました。(早く起こした罪悪感がなくなりましたw)

8時50分 Fika Fika Cafe到着

朝食を食べようと行ったFika Fika Cafeとても雰囲気のよいカフェでした。

別記事にしました。

【台湾カフェ】朝早くから開いている!世界一になったバリスタが作ったカフェ、Fica Fica Cafe
オープン時間が11時、12時台のお店が多い中、8時から開いているFika Fika Cafe。 Fika Fika Cafeは北欧コーヒー大会「ノルディック・バリスタ・カップ2013年」において、エスプレッソ部門とノルディック・ロースター2...

10時30分 朝食に小籠包!

小籠包のお店も昼から開く店が多い中、9時半から開いているお店がありました。

【台湾ブランチ】地元人に人気の小籠包のお店、京鼎小館(ジンディンショウカン)
Fika Fika Cafeで朝食を食べなかったので、朝食食べられるお店ないかなーとGoogleのマイマップを調べたところ、台湾に住む友人から聞いていた、現地の方に人気の小籠包のお店京鼎小館が9時半オープンだったので、ここに行くことにしまし...

12時10分 自分のシャンプーが作れるmr.hair

朝食を食べ、お腹が満たされた私たちは次なるインスタ映えスポットへ。

私は全く知りませんでしたが、メディアにもよく取り上げられているようですね。

見た目もカラフルでかわいい!

店内も取ってもおしゃれ!

シャンプーの色も香りも自分の好みのものが作れるんだそうです。

私たちがお店に着いたときには、日本人女性4人組がそれぞれシャンプーを作っていました。

私たちも作ろうと思ったのですが、帰りの荷物制限に引っかかってしまうのでは?!というのを思い出し、シャンプーを買うのではなく、シャンプーしてくれるところに行こう!と思い立ち…

GoogleMapとInstagramで「♯台湾シャンプー」で検索!

12時40分 台湾シャンプーをしにansleepへ。

見つけたのがansleep。

別記事にしました。

【子連れで台湾シャンプー】女子受け・インスタ映えする台湾シャンプーansleep
古城がテーマの美容室 開いているのかしまっているのか分かりにくいですが、重々しい扉を開けると・・・ うすぐらーーーい店内。 古城がテーマですからね。 ディズニーのホーンテッドマンションのようです。 中に進むとバーカウンターがあり、ヘアケア商...

14時 台北駅から新幹線に乗って嘉義駅へ

ランタンフェスティバル2018年は嘉義で行われるということで、新幹線で行きました。

新幹線の座席は出発前に日本で日本語で予約できましたよ。

その辺も含めて台湾の新幹線車内についてはこちらの記事で。

【台湾新幹線】携帯の充電ブース、ベビールームもばっちり!な台湾の新幹線、台湾高速鉄道
台湾高速鉄道台湾の新幹線は日本が初めて新幹線の技術を輸出・現地導入した事例なんですってね。 全然知りませんでしたが、のった瞬間。「のぞみ」に乗っている気分でした。 上の車内の写真、日本の新幹線ですよね。 広告スペースまで一緒!笑 この座席も...

台湾の電車やバスは飲食禁止ですが、新幹線はOKでしたので、何か買ってから乗ろうと思ったのですが、まだ朝の小籠包がお腹に残っていたので、食べ物は買わずに飲み物だけ買って乗り込みました。

買ったのはタピオカジュース。

台湾に住む知人おすすめのお店で買いました。

いろんなトッピングができましたが、普通のタピオカミルクティーにしました。

甘さと氷の量が選べましたので、甘さ控えめ(1)、氷少な目にしました。

控えめにしましたが、結構甘かったです。無糖でもよかったかも・・・。

量は特に聞かれなかったので、このサイズしかないんだと思いますが、スタバのベンティーかそれ以上はありそうです。

16時半 嘉義駅着ランタンフェスティバルへ。

ランタンフェスティバルについてはこちらの記事で。

20時 間違って新幹線の嘉義駅じゃない駅に、、

ランタンフェスティバルを満喫し、余裕を持ってシャトルバスで駅に向かったのですが、行きは5分ほどで着いたのに、なかなか着きません。

道が混んでるのか、違う道から帰ってるのかと気楽に考えていましたが、、、

嘉義駅は2つあり、もう一つの駅に着いてしまいました。。。

新幹線の発車時刻は20時32分。

急いでタクシーに乗りましたが、間に合わず。。

駅員さんに遅れたことを伝えると、自由席には乗れることを教えてくれました。

友人は追加費用を払って指定席に座れないか交渉してましたが、追加費用払っても指定席には変えられないので、新たに切符を買う必要があると言われました。

でも「次の新幹線は自由席でも空いてる、その次は混んでるから早くホームに行ってください」と言われ(英語だったので、多分こう言ってるという推測ですが)半信半疑でホームに行くと、、

本当にガラガラの新幹線が来ました。

無事に座って帰ることができました。

ただ、、トラブルは続き、、

新幹線の中で次女がウンチをし、、でもこの時には持ってきたオムツ全て使い切ってしまっていて替えられないというトラブルが!(ただの準備不足。でもいつもより多めに持ってたんですよー涙)

どうしようもないですが、おしりふきがある新幹線ならオムツも用意があったりしてと少し期待して聞いてみましたが、やはりなく。。

乗組員の方からは乗客に聞いてみては?と言われました(私も思いました)が、同じぐらいの赤ちゃん連れを見つけられず、また私は英語もあまり話せなければ、中国語なんてもってのほかです。。

新幹線にはまだあと1時間半ほど乗っていなければなりません。。

どうしようかと乗組員の方と一緒に考えた結果、掃除用の分厚いペーパーナプキン5枚でなんとかもたせようということになり、ナプキンをもらってオムツを替え、座席に戻りました。

そこから30分ほどたったころ、先程の乗組員さんがオムツを持って私の元に!!!

新幹線に乗っていたお客様に声をかけてもらってくれたそうです。。。

なんと優しい、、!!!

しかもMサイズのメリーズでした。

声をかけてくれた乗組員さんとオムツを下さったお客様に感謝感謝です。

台湾大好きです。

22時半 台北駅着

何だかんだありましたが、無事に台北駅に戻って来れました。

駅に着き、ほっとしたからか、お腹が空いてきて、ホテル近くとお店でスープを買ってホテルに持ち帰ることにしました。

開店時間は遅いですが、閉店時間も遅いお店が多いようです。

日本語メニュー出してくれました。

遅い時間だったので、野菜スープ(もやし、のり、卵)のスープにしました。

びっくりするほど薄味でした。

おそらく調味料を入れて味を調整するんでしょうね。。

おそらくホテルに言えば塩など準備してくれたでしょうが、この時間に塩分摂取は良くないね。

ということで薄味のままいただきました。

感想

帰り道にトラブルがありましたが、旅にトラブルつきもの!

むしろトラブルのお陰で台湾人の優しさに触れることができました。

3日目はこちら

育休卒業旅行!子連れママの旅〜海外旅行編 台湾旅行3日目〜
育休卒業旅行第3弾は友達と次女との台湾旅行の3日目です。 1日目はこちら 2日目はこちら 楽しかった台湾旅行もいよいよ最終日。 飛行機の時間は17時だったので、14時ぐらいまで台北市で遊びました。 スケジュール 9時 出発この日も7時ぐらい...
この記事を書いた人

東証一部上場企業のコンサルティング会社に勤務する3児の母(7歳と4歳の娘2人と0歳の息子1人:2022年6月現在)。仕事と家事と育児をどう心地よくするかを追求するのが好き。仕事は趣味の一つと捉え、他にも健康・資産運用・ボディメイク・旅行が趣味。