搾乳機選びについて

※この記事は、昔Amebaブログで記載していたものを転記したものです。

搾乳機は必要か、不必要か。

私は搾乳器ははじめから買う気マンマンでした。

理由としては

①仕事を産後3ヶ月からちょこちょこはじめようと思っている(週1程度)

②出来るだけ母乳育児をやりたい

③新生児を育てる上で大部分を占める、授乳とオムツ変えと寝かしつけを家族にも分担して欲しい

④乳頭のトラブルがあったときでも母乳を飲ませられる

⑤母も搾乳器で絞っていたと聞いたため、自分も絞らないといけないほどでるような気がした(笑)

この5つです。

妊娠・出産準備品を揃えていく中で先輩ママにも搾乳器については相談したのですが、

先輩ママたちからもらったアドバイスは、

「産んで母乳が絞らないといけないほど出ることが分かってから購入してもいいと思う。今ならネットで購入できるし。」

が多かったです。

でも私は出産前に買っちゃいました!

私、出ないことを考えていなかったので(笑)。

出産前に購入した理由は下記6つ

①使いたくなったらすぐに使いたくなる性格なので、ネットで購入して届くのを待つというのが耐えられない

②ネットで購入するときにどのショップで買うかをあーだこうだ悩んでしまいそう

③ちょうどクレジットカードのポイントを商品券に変えたところで、搾乳機を購入するだけの額があった

④買う理由の「③新生児を育てる上で大部分を占める、授乳とオムツ変えと寝かしつけを旦那、親にも分担して欲しい」を早くから実行できる状態にしておきたかった

⑤退院後2週間は実母に泊り込みで来てもらうが、その後は旦那の実家にお世話になるので、できるだけ追加で必要なものをなくしておきたい。(ネットで色々と届くのを受け取ってもらうのは気が引ける)

⑥搾乳機を使うことによって、母乳量を増やすために使うということもできる

からです。

どの搾乳機を買うか

そして何を買うかという一番の悩みポイントですが、

まず、搾乳器って、手動のものと、電動のものがあり、電動のものは手動のものに比べて2倍以上の価格差があることがほとんどですよね。

こちらも私ははじめから電動のものにしようと思っていました。

理由は

①搾乳時間の短縮

②手軽さ

これに尽きます。

ドラム式洗濯機を購入したり、マンション選びで食洗機付を重要視したり、ほかにもお掃除ロボットの購入を検討したりしている私なんですが、全ては時短を目的としています。

家事については、自分がやらないといけないことは、自分でやるが、機械に任せられることは任せたい!と思っています。

ですので、電動と手動だと搾乳にかかる時間が短縮できることは間違いないので、電動にしました。

ネットで検索したり、購入された方の口コミを呼んだところ、手動を選んだ方の理由は

①電動の音がうるさいので、赤ちゃんが起きちゃう、会社で搾乳するときの音が気になる

②自分のペースで搾乳できる

③値段の差

という3つが多かったです。

この理由に対しての意見も色々あってその中で私が共感した&考えたのは

①電動の音がうるさいので、赤ちゃんが起きちゃう、会社で搾乳するときの音が気になる

口コミ→そんなに気にならないという意見もあったり、タオルで包めば音はだいぶ軽減できるというのに共感しました。

私→先輩ママのおうちにお邪魔したときに、ぺちゃくちゃしゃべっていたり、笑い声を上げたりしても、音楽をかけていても、テレビをつけていても赤ちゃんは起きなかったので、もし音が気になったらタオルで包めば問題ないか!

会社や外での搾乳は音が気になる性格ではないので、大丈夫か!(会社へ完全復帰は産後8ヶ月ぐらい、会社はリフレッシュルームが使える)

②自分のペースで搾乳できる

口コミ、私→電動は赤ちゃんがおっぱいを飲むリズムで搾乳できるとあった、しんどくなったら?途中で止めればいっか!

③値段の差

私→確かに2倍だけど、時間が短縮できれば問題ない

と考えました。

さて、、では実際どの搾乳器を購入したかですが、

搾乳器といえば、もうこの2つのメーカーみたいですね。店頭でもネットでもこの2つのどれか!っという感じでした。

さてさて、、、ここでも値段が倍ほど違うのですが、、、、、

私が購入したのはメデラです。

メデラかピジョンか、、、

楽天やアマゾンのレビューを読んでいると、メデラを購入した人はメデラがいいと薦めていますし、ビジョンを購入した人はビジョンがいいと薦めています。

使ってみたら、その人には合わなかったとのことで、メデラ→ピジョンにした人もピジョン→メデラにした人もいました。

あと、産院で入院しているときに、使ってたものが良かったとのことで、そのままそれを購入した方もいました。

という感じで、ネットの口コミを読んでも、大きな違いはなさそうなので、どっちを買っても大丈夫なんだろうなぁ~とは思いましたが、何か違いがないのかと、機能・性能比較をしたところ、圧倒的な違いを見つけました!

メデラとピジョンの電動搾乳機の比較

それは保存方法と保存期間です。

もちろんどちらも、冷蔵、冷凍保存ができるのですが、

メデラは保存パックをそのまま搾乳器に取り付けることができるようになっていて、搾乳した後は冷蔵、冷凍すればよいようになっています。

(メデラHPよりキャプチャー)

一方ビジョンは冷凍したいときは、一度付属の哺乳瓶で搾乳し、それをフリーザーパックに移して冷凍するようになっていました。

また、ピジョンは冷蔵のときは、付属の哺乳瓶で冷蔵しないといけないので、哺乳瓶を複数用意しておかないといけないということがわかりました。

哺乳瓶を使うときは消毒も必要ですし、たくさん用意しておくと邪魔になるし、、、哺乳瓶からパックに移し変えるときこぼしそう・・・・(ようするに、面倒っていうことです 笑)

あとこの保存パックの性能も違うみたいで、

メデラは冷蔵で3~8日保存(4°C 以下)で、冷凍だと6~12か月(-18から-20度)だそうです。

ピジョンは冷凍のみで3週間(-18度)だそうです。

ちなみにピジョンで冷蔵保存するときは、哺乳瓶で24時間です。

まとめ

もちろん新鮮な母乳をできるだけあげたいのですが、人にお願いするときに、冷蔵で24時間だと、あまりストックしておくことができないですし、冷凍しているものを解凍してもらわないといけないのは手間をかけてしまうことになり、、申し訳ないので、結果ミルクになってしまいそうだと思いました。

まとめ

・搾乳機を電動にした理由は「時短」と「手軽さ」

・できるだけ母乳育児をしたい!

という理由だったので、メデラを購入することにしました!

あとメデラは母乳育児に力を入れていて出している製品が母乳育児に関するものばかりというところにも、専門性を感じ、高くてもそれだけの価値があるのでは?と思いました。

ライフスタイルによって必要な搾乳器は違うと思いますので、参考になればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました