2022年

ママ日記

皆様あけましておめでとうございます。

コンサルママJin、生きてます。

2021年はあまりブログ更新出来てないなぁ。と、思っていたのですが、3つしか上がられてませんでした。。。自分でもびっくり。

言い訳すると、(って言い訳を聞いてくれる人がいるの?ですがw)なんだか過去最高にやることがあった年で、またやったこと全て芽がでたり、なんなら花が咲いたりと、ありがたい一年でしたが、休みの日や時間を使ってブログを書く、動画を作る。という気になれず。3つという過去最高に更新頻度が少ない年になってしまいました。。。

本のインプットも少なく、これまでに積み上げた知識と経験でやり切った感があります。

乗り切れたのは良いことですが、よいインプットがないとこの先がダメになるので、今年はしっかりインプットして、ブログでアウトプットしていければと思います。

あと、ブログをやる新しい目的・目標もできたんです。それは私の勤めている会社で副業が解禁されたこと!承認制で、いま承認待ちですが。

ブロガーとYouTuberとして申請したので、「申請したのになんもやってないやん」と言われないように、私なりのノウハウや気づきを配信していきたいと思います(^^)

っで、2021年何してたの

気にしてくださっている方がいると嬉しいのですが、1番大きく時間をとっていたのが、補助金です。

去年チャレンジしたのは、2つの補助金で、一つはデジタル化応援隊ともう一つはIT導入補助金です。

私の勤めている会社は、過去に補助金を使ってのコンサルティングの受注というのはあまり積極的にしていなくて、一部の部署と言うよりもっと小さいグループ単位で利用しているぐらいのものでしたので、補助金の申請を回すノウハウは全くと言ってない状態でしたが、一気に2つの補助金を「全社」で取り組み、その幹事を私がしていました。

会社に私以上に知っている人がいない中、外部の方に頼りまくって進めたプロジェクトですが、当初想定していたよりもはるかに大きな成果をあげて着地させることができました。

今の私の仕事をざっくりいうと「デジタル活用・DXで、国が求めているのも「デジタル活用・DX」ということで、今後もデジタル・DX関連の補助金は出てくると思いますので、去年2種類の補助金を使えたのは、補助金をうまく活用していくにはどんな体制が必要なのかのノウハウをためる良い機会だったなと思います。

補助金の他にも、本業である新規事業の方でも2019年の2人体制から2021年は4人体制となり、12月には8人までメンバーが増え、私の社会人人生の中でも最大に多いメンバー数となり、さすがに1人リーダー体制には無理がある、、とアップアップしていました。というか、今もしてます。

2019年の2人体制でやっていた時のもう1人、いわば右腕のメンバーが8月で産休に入ったというのがかなり大きかったです。

そんななか、前例のない補助金活用に挑んでいたので、かなりアップアップ状態でしたね。。

2021年まとめ

ということで、補助金と新規事業という2つのテーマで全力疾走してました!

しかし、補助金も新規事業の方も、会社に認めてもらえるだけの成果を出すことができ、結果として昇格することができました!

社内で新規事業を進めていく上で、役職というのが必要なんだと気づいたのが2020年。

2021年は年初から狙っていました。

上に上がるというのは給料が増えるという点では嬉しいことですが、その分責任が一気に増えたり、会社での役割が増えたり、自分が立ち上げた新規事業以外のことも考えなければならず、それは今のように楽しく仕事できている状態を保てるのか。というのが自信が持てずに、それまではなれたらいいな~。ぐらいの気持ちでしたが、自分について来てくれるメンバーのキャリアビジョンの選択肢を広げるために、新規事業をより拡げていくために、私が昇格して行く必要があるというのが2020年によく分かりました。

「昇格したい」といのが目的になると、自分のことしか考えていないみたいに聞こえてなんかやだ。というのが、「昇格」というのが「手段」としてとらえれたので「目標」として設定できたので、何をしないといけないのか。という行動ベースのアイデアが出てくるので、どんどんやっていった結果、達成させることができたと思います。

「目標」に設定して、「行動」し「続ける」と達成できないことはない。

これは「絶対実現させたい」と思ったことは、その場でどうやればいいかわからなくても、とりあえず「狙った獲物は逃しません」と言います。

ドクターXの「私、失敗しないので」の決め台詞のように言ってます。(笑)

私が実現したいと思ったことが、「世の中に求められていないこと」ではない限り、叶えられているので、今回の昇格も求められているからできたんだ。と思って、世のために貢献していきたいなと思います。

2022年どうするの?

仕事面

2022年もやることは変わらず、新規事業と補助金です。

補助金については自分の新規事業に関わるところでは大きな成果を得ましたが、関わっていない部署の方が多いので、その関わっていない部署まで伸ばして、さらに活用できるようにしていきたいと思ってます。

新規事業については、仕組みの再構築です。ある程度去年で広げていくために必要な武器を整えられたと思っています。しかし、先にも書きましたが、チームの仕組みがガタガタになってしまいました。。。

人が増えると仕組みを変えなければいけない。頭ではわかっていましたが、任せられる人もいない、自分も時間がない。ということで、なんとか今までの仕組みで回していましたが、8月に産休入ってもらってから、11月までの立った3か月でものの見事に崩れるという。。。

メンバーに支えてもらっている。という自覚はありましたが、8月~4月に復帰してもらうまでの8か月ぐらいなんとかできるのでは・・・と思っていたのですが、半分の期間も持ちませんでした。これ以上崩れるのはまずい。と判断し、現在育休しながら働ける範囲内で復帰してもらっています。育休中の復帰でフルタイムではないのに、復帰後2週間ほどでガタガタだった仕組みが整いはじめており、メンバーの力を感じています。

ちなみに月に10日以内もしくは80時間以内だと、育児休業給付金を受け取りつつ、会社から給料ももらえるようです。(※詳細はこちらで確認ください)

プライベート面

プライベート面では、長女の小学校入学があるのと、実は出産があります。実は現在第三子を妊娠5カ月です。

小学校1年生の壁と、3人育児が始まります・・・!今回は男の子ということで、初の男児育児にもなります。
3人育児についてのあれこれや、女児と男児の違いなどを記事にしていきたいな~と思っています。

ということで!2022年もコンサルママとノマドパパをよろしくお願いします!!

新規ポストに、新規仕組みづくり、小学校1年生の壁、3人育児があって、ブログとYoutubeもする・・・とどれだけできるかわかりませんが!

最低限1か月に1記事はアップしていきたいなと思います!

この記事を書いた人

東証一部上場企業のコンサルティング会社に勤務する2児のママ(6歳と4歳の娘2人)で現在妊娠中。仕事と家事と育児をどう心地よくするかを追求するのが趣味。趣味は健康・資産運用・ボディメイク・旅行。仕事も趣味!

jinをフォローする
ママ日記
jinをフォローする
コンサルママとノマドパパ

コメント

タイトルとURLをコピーしました