レペゼン地球の解散秘話動画を見て思ったこと

ママ日記

レペゼン地球の解散秘話動画、再生回ってますね~~~~!

レペゼン地球のファンでは全くなかったのですが、 DJ社長の解散動画は感動しました。

解散秘話では、「株式会社の株はめちゃ大事」ということが痛くわかる動画ですが、スタートアップは将来性にかけてもらうしかないので、それの対価として株をさしだすしかないというのは常識だと思っていました。

が!NewsPicksで株ではない対価で投資する会社を知りました。

GAFAに集中する「金と権力」にまつわる深イイ話
シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。 今日の3人の話題は、銀行でもVCでもない新しい...

今までありそうでなかったビジネスです。

私がもし資産を潤沢に持っているなら是非やってみたいビジネスです。

とはいえ、潤沢な資金はありません。が!今の自分のビジネスの延長戦にあるな。ということは思えたので、そういう発展させ方もあるか。と思えました。(偉そうに‥笑)

現時点でそこへの辿り着き方はまったくわかりませんが!

でもそういうアンテナを張って、いろんな人に「言ってみる」と辿り着き方がわかってきたりするものだと思ってます。

アイデアを人に言って損するということはほぼないです。

特に私の勤めているコンサルティン会社だと相談すると、様々なアイデア・アドバイスがもらえます。もちろんタダで。笑

だから言わないともったいないなと思うのですが、言うのがそもそも恥ずかしいとか、言うとパクられてしまうかもしれないからとか、言ったのに実現させられなかったら恥ずかしいとか、せっかくもらったアドバイスを実行しなかったら申し訳ないとか思う人もいるようですね。

私はパクられてしまうようなアイデアは、そもそもビジネスにならなかったでしょうし、言ったのに実現させられなかったというのは覚悟不足ですし、もらったアドバイスすべてに応えるというのはナンセンスだと思ってます。

タダでもらったアドバイスはその人の今までの経験からくる「勘」と「思いつき」レベルのアドバイスで、そのことにもっと詳しいこちらとしては、「実現可能性が低い」ものが多かったりします。でも「失敗させてやろう」としてくらたアドバイスではなく、「成功してほしい」と思ってくれたアドバイスであることは間違いありません。

なので、アドバイスをもらうときのスタンスとして、

『どうするかの意思決定や方向性を教えてほしい』という感じではなく、『どう考えればいいかという「思考するためのヒント」をもらうという感じで臨むようにしています。

ぶちゃけもらった「アドバイス」をそのまま実行することはほぼありませんしね。(爆)

自分のなかで咀嚼して、実行に移します。

逆に言うと、アドバイスを咀嚼せずに実行するのは「思考停止」だと思います。

アドバイスをもらった結果、自分の思考プロセス、意思決定に影響を与えてくれているのは間違いないので、成功したときに、「あなたのおがけで」とお礼を言うようにしています。アドバイスのおかげで成功したのは事実なので。

そのようにフィードバックを真に受けないについてはNO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社の本にも書かれていたので、自信持ってます。笑

話が飛びまくってしまいましたがまとめます。

レペゼン地球、DJ社長の今後の戦略がが楽しみですね。

ぶっちゃけ話で世論を味方につけたことは間違いないですね。

しかし、私にはキャンディーフォックスの楽しみ方はわからないし、レペゼンフォックスの楽しみ方もわかりませんし、今後の動きについてずっとウォッチする気はありませんが!時々みて元気と勇気をもらおうと思います!

この記事を書いた人

東証一部上場企業のコンサルティング会社に勤務する3児の母(7歳と4歳の娘2人と0歳の息子1人:2022年6月現在)。仕事と家事と育児をどう心地よくするかを追求するのが好き。仕事は趣味の一つと捉え、他にも健康・資産運用・ボディメイク・旅行が趣味。

jinをフォローする
ママ日記
jinをフォローする
コンサルママとノマドパパ

コメント

タイトルとURLをコピーしました