育休卒業旅行!子連れのママの旅〜国内旅行編①出発日~

ママ日記

この日は松戸から実家(和歌山の大阪に近い方)に向かう日でした。

いつも実家に帰るときは羽田か成田から関西空港に行って、家族に関西空港まで迎えに来てもらっていたのですが、今回は大阪に寄り道してから帰ることにしました。

寄り道した目的は、私の会社は東京と大阪に拠点があり、私はもともと大阪勤務の社員でしたが、3年目の時に東京転勤を希望し、東京勤務になりました。

ですので、私の若手時代お世話になった方が大阪に多くいらっしゃるので、4月から復帰するのに向けてご挨拶に行っておきたかったので、大阪に寄り道しました。

そして寄り道するなら!っと大学時代は大阪で過ごしたので、バイト仲間に会えたらなーと思いFacebookで募ったところ、会ってくれる人が見つかり、会って来ました。

スケジュール

4時 起床

4時に起きて朝ごはん作りたかったのですが、次女が起きてしまい添い乳。20分まで動けず、、なんとかおにぎりだけは握れたので、持って行きました。

4時45分 家を出る

長女も次女も寝ていたので、夫に長女を松戸駅の電車の中までおんぶしてもらい、ホームで別れました。

4時56分 松戸駅発の千代田線に乗り、北千住へ

北千住駅に着く頃には長女も旅行モードに。

荷物は前日にゆうパックで送ったので、当日の荷物をキャリアケースに入れて持って行きました。

背中で風切ってますね。

5時30分 北千住駅から羽田空港行きのバスに乗る

バスは子供料金取られました。膝上だと無料だそうですが、席を使うと小児料金(半額)かかるそうです。

長女が次女を抱っこしてくれ、しばらく両手自由の身に!2歳児ってこんなに育児手伝ってもらえるんですね。

6時過ぎ 羽田空港着、チェックイン

幼児を連れているとオンラインチェックイン使えないので、窓口に行く必要があります。

普段はスターフライヤーズメンバーのデスクから入るのですが、今回は「お手伝いが必要な方へ」のデスクを使ってみました。

BとCカウンターの間にあります。

朝早い便なので、誰も並んでませんでした。

ステッカーもらいました!スターウォーズマニアの父にあげたいと思います。

カートのストックも多いので、カート借りたい場合は今後もここでチェックインした方がいいかも!と思いました。

このカート飛行機乗るまで長女が運転してくれました。

このあとラウンジに入りました。

ラウンジにキッズスペースが出来てました!

しかもスターウォーズ!

入り口。スターウォーズファンなら子供じゃなくても興奮する!

結構広いです。5.6人ぐらいなら広々と遊べそうです。

C3POだー!!

白棚には絵本がたくさん!
なんでここだけスターウォーズな壁紙じゃないんだろ、、

去年の8月に出来ていたんですね!(ANA 『STAR WARS™プロジェクト』

このスペースがあるなら早く来てたくさん遊ばせて飛行機で寝てもらうというのもいいですね!(今回は朝早い便だったので、これ以上早くくるのは無理でしたが、、)

7時 出発

離陸のタイミングで次女は授乳。長女はキャビンアテンドさんにもらったキャンディーを舐めてました。

その後借りた本を読んだり、もらったオモチャで遊んだりしているうちに寝てくれました。

二人とも寝てくれました!

飛行機対策をよく聞かれるのですが、私は荷物を極力少なくしたいので、持ち込みません。

借りれる本やもらったおもちゃ、あとはキッズソングが聞けるチャンネルがありますし、外の景色、フリードリンク、お菓子があると1時間のフライトなら耐えれます。

今回は朝早かったからか、すぐに寝てくれました。

8時過ぎ 伊丹空港到着、電車に乗り変え大阪市内へ

定刻通りに伊丹空港に着き、荷物を受け取り、モノレール乗り場に向かいました。その後阪急、地下鉄と乗り換え大阪市の私の会社へ。

9時50分 会社到着

大人だけの移動だと9時過ぎぐらいに到着しているのですが、やはり子連れだと時間かかりますね。

無事に会社についたのはいいのですが、10時から会議で誰もいない・・・

近くにあるシアトルコーヒーで時間をつぶし&休憩。

会議が終わった皆さんを出待ちし、一気に挨拶完了!

11時 挨拶完了、友人とのランチへ

友人とのランチは天王寺のあべのハルカス。

11時半に予約してくれていたので、急いで移動。

11時半 お日さまのえがおでビュッフェランチ

もくもくファームのビュッフェランチについては下記にて。

【天王寺・阿倍野ランチ】お腹いっぱい食べても罪悪感なし!健康思考大人、子連れが大満足できる農場レストラン お日さまのえがお
子連れにも優しそうなお店で前から気になっていたもくもくファームのビュッフェ。 大阪の友人と子連れでランチすることになったので、行ってきました! お日さまのえがおはもくもくファームで作られた素材の料理がビュッフェ方式で食べられます。 野菜を中...

13時過ぎ キッズスペースに移動

あべのハルカスの8階はキッズ・子供服売り場で、真ん中にキッズスペース(すくすくパーク)があります。

小さめなので、子供5人入ると結構窮屈です。

2歳の長女は途中で飽きて、近くにあるボーネルンドのお店の展示おもちゃで遊んでました。

すくすくパークの前には、ベジテリアというフレッシュジュースのお店があります。

子供を遊ばせながら、大人はジュースを飲んで休憩できる導線になってます。笑

8階には大きなおむつ替えスペースと授乳室、離乳食を食べさせられる椅子とキッズスペース(のびのびぱーく)があります。

買い物中の休憩スペースとしては充実の設備ですね。

15時 友人と別れ、電車→車で実家に移動

近くの駅まで弟が迎えに来てくれることになったのですが、天王寺からその駅までは電車で約40分。

この40分で長女が眠ってしまい、、、

次女を抱っこひもで抱っこし、長女をおんぶして、キャリーバックを転がしながら下りる羽目に・・・・!!!

弟に長女を抱っこしてもらうまでの10分頑張りました。。

鍛えてなければできなったかも?!笑

17時半 実家に到着

実家につくと、初節句パーティのためにお雛様を出し疲れした母が待ってくれてました。

感想

朝4時からの旅&予定つめつめの旅でしたが、ほぼスケジュール通りに動けました。

付き合ってくれた家族、友人に感謝です。

一番は長女ですね。動きやすいようにとベビーカーを持たずに出た旅でしたが、駅でのおんぶ以外はすべて歩いてくれました!

2児を連れての旅でしたが、友人との旅のようで楽しかったです。

娘が大きくなったらもっともっと楽しい旅になるんだろうなー!と将来が楽しみになる実家帰省+寄り道旅行でした。

この記事を書いた人

東証一部上場企業のコンサルティング会社に勤務する3児の母(7歳と4歳の娘2人と0歳の息子1人:2022年6月現在)。仕事と家事と育児をどう心地よくするかを追求するのが好き。仕事は趣味の一つと捉え、他にも健康・資産運用・ボディメイク・旅行が趣味。