産後3ヶ月で女性専用パーソナルジムReborn myselfに通ってみた②~初回無料カウンセリング・体験~

ボディメイク(産後ダイエット)

産後3ヶ月で女性専用パーソナルジムReborn myselfに通ってみた話の続編です。

店の雰囲気は?

私が行った店舗は雑居ビルの一室。

一室に器具が置いてあるトレーニングスペースと、プレハブのパーテーションで区切られたカウンセリングスペース、着替えとシャワーができるスペース、トイレ、トレーナーさんの控え室が各1つずつの受付カウンターもないこじんまりした店舗でした。

子連れで通う私にとって、トレーニングスペースが一つしかないのは、メリット。
他に迷惑をかけてしまうお客様がいないのが良かったです。

また、豪華な内装にお金をかけていないのも費用対効果を求める私には好印象でした。笑

壁紙に描かれた女性の首から下の写真が綺麗で、こうなりたい!!と思わせる効果抜群です。

初回無料カウンセリング・体験の内容

カウンセリングを受ける前に、カウンセリングシートへの記入を求められました。

シートには名前や連絡先などの他、今の体重や身長、目標、目標とする芸能人、特に痩せたい部分、過去のダイエット遍歴、ジム通い歴、食事方法などが記入する欄がありました。

私がシートに書いた内容はざっくりこんな感じです。↓

カウンセリング時の身長、体重、目標

身長は161㎝。

体重は58キロ(妊娠前+1キロ)

目標は50キロ。最終的には40キロ台後半。モデルは米倉涼子さん。

気になる部位は全身(!)

ダイエット遍歴は、

・置き換えダイエット(これで15キロ痩せて、20キロリバウンド経験あります…)

・バナナダイエット

・カロリーを意識したダイエット

・万年ダイエッター

ジム歴は大学生時代(10年前)にエアロビやヨガなどのレッスンに通う目的で1年ほど入会。初めは週2、3回ほど行っていたのにどんどん行かなくなって退会。

食事方法は自炊メイン、たまに外食。

記入が終わり、トレーナーさんがシートを見ながら目標の確認や痩せたい部分のどういうところが気になってるのかなど細かくヒアリングが始まりました。

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]50キロも可能ですが、それよりも体脂肪率や見た目を意識して行きましょうね[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]はい!(え!10キロ可能なの!?)[/voice]

2ヶ月じゃ無理と言われると思っていたので、この言葉は心強かったです。

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]米倉涼子さんはどういうところが目標なんですか?[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]米倉涼子さんが演じているDr.Xの大門未知子のようなミニスカートが似合う大人の女性になりたくて[/voice]

私の見た目の雰囲気はカッコいいか、かわいいか、でいうと、かわいい寄り。

米倉涼子さんはカッコいい寄りなので、スタイルも真逆なら見た目の雰囲気も真逆な私の目標設定でしたので、笑われちゃうかな?と思いましたが、

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]いい目標ですね!米倉涼子さん素敵ですよね。ただ細いだけではなく、きれいな筋肉がついていて。[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]はい!そうなんです。米倉涼子さんのようなきれいな筋肉をつけたくて![/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]いいですね。気になってる部分は全身とありますが、1番気になっているのはどこですか?[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]どこも気になってるいるのですが、強いて言うなら、太もものでっぱり(洋ナシ型の体型でした)と膝周りの肉です。[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]それでは、全身痩せるトレーニングですが、特に脚を細くするトレーニングプログラムを組みますね[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]わかりました。[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]過去にされたダイエットですが、置き換えダイエットと・・・[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]はい。万年ダイエッターなので、いろいろやりましたが、置き換えダイエットは10年前の大学生の時にやって16㎏減したのですが、その後見事にリバウンドしました。。あとその時はトレーニングせずにやったので、骨と皮しかないような体になってしまったので、今度はしっかり筋肉がついた体にしたくて。[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]そうだったんですね。シェイプス(この当時はシェイプスという名前でした)では、3食しっかり食べていただくことを提案しています。炭水化物もしっかりとっていただきますよ。また、初めの5日間は繊維質とフルーツ食べ放題期間なんです。[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]食べ放題!!![/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]はい。繊維質は期間中ずっと食べ放題ですよ!食事方法についてはトレーニング1回目に詳しく説明しますが、自炊ということであれば、お砂糖もラカントのような甘味料に変えていただきたいのですが、可能ですか?[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]はい![/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]1回目でお食事ファイルをお渡ししますので、期間中の食事はそこに記入いただくことになります。[/voice]

と食事について軽く説明がありました。コンビニ食や外食が多くなる人向けのアドバイスもあるようです。

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]ジムについてですが・・・[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]ジムには通っていましたが、ヨガとかエアロビとかのレッスンのクラスに行っていただけで、マシンを使ったこともありませんし、トレーナーをつけてもいませんでした。結局行かなくなって一年ぐらいで辞めました。大学生の時の話なので、もう10年以上も前です。それ以降は行っていません。普段スポーツもしていません。[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]分かりました。シェイプスでは、マシンを使ってのトレーニングよりも、フリーウエイトでのトレーニングがメインです。フリーウエイトは全身運動なので、一つのトレーニングをやると、二の腕も背中もピップも脚もすべて引き締めることができます。[/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/face_smile_woman3.png” name=”私” type=”r”]すごいですね![/voice]

[voice icon=”https://life89.jp/wp-content/uploads/2018/05/nurse1_4_laugh.png” name=”トレーナー” type=”l”]それでは1,2個実際に通っていただいたときにするトレーニングをしてみましょう。[/voice]

ということで、体験をさせてもらいました。

1つは骨盤リセットというトレーニングで、ベンチにうつ伏せに寝て、両手にダンベルを持ち、両足でボールを挟んだ状態で、エビぞりになり、そこからダンベルを持っている腕を上げ下げするというトレーニングです。

…と、文字で書いてもわかりにくいですね。

リボーンマイセルフのブログで画像を見つけました。

画像はhttps://www.shapes-international.co.jp/blog/kyoto-hu/kyoto/10762からいただきました。

骨盤リセットトレーニングについて、リボーンマイセルフ三条店のスタッフさんが書かれたブログを引用させてもらいます。

いつも太るとお腹まわりだけ、お尻が大きくなった、太ももが、、と部分的に脂肪がついたと思うことがありますよね?(;_:)

本日はそんなお悩みを解消してくれるリボーンマイセルフ独自のメゾット『骨盤リセットトレーニング』についてご紹介したいと思います!

女性は多くの方が骨盤が前後に傾いているんです。

実は、お腹まわりや下半身まわりに部分的に脂肪がついてしまうというお悩みは多くは骨盤の傾きが原因なんです(‘_’)!

骨盤の傾きを治さない限り、気になられているお悩みはいつまでも改善されず痩せていくことが難しくなります。

そこで骨盤の傾きを治してくれるのが『骨盤リセットトレーニング』です☆

普段運動しない私は足も高く上がらなければ、背中も上がりませんでしたが、全身効いてる感が心地よかったです。

次に内腿を引き締めるトレーニングで、ケルトベルを持ち、足を広げスクワットするトレーニングです。

こちらもリボーンマイセルフのブログで画像見つけました。

画像はhttps://www.shapes-international.co.jp/blog/tokyo-to/shibuya/11673からいただきました。

この二つを体験でさせてもらい、こんな感じでやるのかー!っとイメージできました。

入会決定、コース・支払い方法について

既にこのジムに通うことを95%決めてからカウンセリングに来ましたが、生後3か月の娘と通えるか、食事方法・トレーニングメニューは実行できそうかが懸念点でした。

今回のカウンセリングによって、懸念点がクリアになったので、その場で入会を即決。

支払いは現金、クレジットカード払いと選べ、分割払いも可能です。産前からパーソナルジムへ通うことを心に決めていて、そのために貯金していた私はクレジットカードで一括払いを選択しました。

ま、結構な額ですので、クレジットカードのポイントで少しでも還元したい、というのもあります。

ちなみに私は産後ダイエットコース(今は廃止されているそうです)を選択し、入会金2万円とコース料金22万円の計24万円(税抜き)を支払いました。

この時にやっていたキャンペーンは、入会金無料か、シェイプスウォーター(現在リボーンウオーター)48本が無料、の2つでしたが、入会金無料キャンペーンは定員に達してしまったとのことで、シェイプスウォーターをもらいました。

全16回の日程を決める

支払いを済ませたら、全16回の日程を決めましょうということで、16回分の日時をこの時すべて決めました。

私はこのカウンセリングの後にハワイに旅行しに行くことが決まっていました。

そのハワイでは食事制限など考えずに楽しみたかったので、ハワイから帰国後の10月26日に1回目を入れ、終わりはクリスマス前にしたかったので、12月21日に16回目を入れました。

1回目は食事方法やトレーニングについての詳細な説明があるので、2時間みておいてください。とのこと。

目標を達成して、理想の自分になれたのか!?

気になる続きはパート③で。

Reborn myself(旧Shapes)のHPはこちら